読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とコーヒーとゆるく生きたい

同居猫とコーヒーとガジェットについて

永青文庫で仙厓ワールド見てきた。

https://www.instagram.com/p/BMK-iiwgWt4/

素敵なにゃんポコみてきた。実物は思ったより大きかった。御坊様は猫が好きだったのか、猫モチーフが思ったよりありました。 #tokyo

 

永青文庫の公式Twitterで気になる展示があったので行ってきた。

仙厓義梵という有名な御坊様が描いた禅画の展示会らしい。

夏に歌仙兼定という美しい刀を見てきたので、行き方が分かっていたのだけど、今回はお腹の調子が悪いのと上野の展示会も見たかったので車でぶいんぶいん。

龍虎図が見たくて行ったのだけど、思ったより大きくて禅とか分からないんだけど、「ゆるふわ」と言われる理由が分かるような可愛らしい絵だった。

猫の絵の展示もあってニコニコして見れた。

難しい知識とかは全く分からないけど、相変わらず、絵と仏像は見たいなあと思えるものがある。喜ばしいことだ。

 

永青文庫自体は大きな会場ではないので、何かのついでに寄るということも可能。

会期中、四回展示替えがあるらしいので見に行けるなら、みんな見にいきたい。

御坊様の絵のポスターとか絵葉書でいいから欲しいのだけど…おうちに飾りたいな。

冊子は買ってきた。

https://www.instagram.com/p/BML6xOJBcRP/

仙厓さんの虎が表紙だから買っちゃった。この虎さんのポスターとかほしかったなー。毎朝これみて、ニコニコしたいよー。